再教育

今年も実家に帰り、母に、腎臓に負担の少ない食事指導が入り、

現在、気を引き締め中。

生野菜はカリウムが多すぎるので、サラダは最悪。と教えられ、

とにかく、野菜は使う前にゆでること、だそうで。

野菜炒めをする前にも、ゆでる。

とにかく、お湯でカリウムを洗い流してから使うことって。

沢山食べてもいいのは、白米。塩分もないし、カリウムも少ないしって。

ダイエットとはまた違う、腎臓の為の食事。

思ったけど、母が徹底して腎臓食ができるのは、1人暮らしをしているからなのよねー。

でも、食事指導があったばかりだし、減塩、減カリウムを意識した食事生活、しばらく頑張ろうと思います。

減塩食って、しばらくするとそれに慣れるから、普段の外食がものすごく塩分を感じるようになってしまい、外食もできなくなるという問題があるのよねー。

ま、外食も塩分が高いから、しなければそのほうがいいとも言えるんだけど。。

母といるあいだ、ずっと、お寿司は塩分が高い、パンも塩分多すぎと、塩分指導が大分入ったので…。塩分、気を付けまーす。

今日は夫が、フェタチーニのパスタが食べたいというので、炭水化物の取りすぎはダイエットに良くないから、あとはゆで野菜も食べてくれる?と聞いたら、食べるというので、食材いろいろ購入。

お肉のカウンターで鳥の胸肉、3切れと注文したら、3切れで3キロ以上だった。。多すぎた。。今日のパスタ用に6分の1、あとは、薄切り、ぶつ切り、スライス、3枚におろしたものなどなど、6袋に分けて冷凍。

鶏肉のひき肉は500グラム。明日、鳥団子のスープを作る予定。これまた、塩分は少なく、しょうがをたっぷり。スープも塩分控えめにして、夫と子供には、必要なら塩をあとから足してもらう予定。

それから、牛ひき肉脂肪分10%のものを。これは、マーボーナスの予定。

お肉がいろいろあると、しばらく夕食何作ろうかなーって考えなくていいから楽だわ^^

うちの冷凍庫には、会社でもらった脂身たっぷりの豚が鎮座しているんだけれど…。やっぱり、脂が多すぎだから、結局捨てるかも。。。もったいないことをしてしまったわ。。

本日のゆで野菜は、ズッキーニにブロッコリー、ジャガイモにカリフラワー。

味無しで、ゆでただけ。

フェタチーニも、かーなーり薄味にしました。チキンにはきちんと味を付けたので、それがしょっぱく感じる位。

ガーリックトーストも作ったんだけど、最近使っている我が家のバターは、無塩バター^^。ガーリックをおろして、バターに混ぜたものをぬって焼いただけだけど、パンの塩分のみ。

全く塩ゼロではないけれど、普段の食事と比べたら、少ないはず。

この前、スーパーの入り口で、本物のオレンジをカットしてそこでジュースを作る機械で、夫にオレンジジュースを買ってもらったの。2杯で5ドル。

夫にもちょっとあげたんだけど、おいしかったから、オレンジジュースが飲みたいとスーパーで言われたんだけど、出来合いのものには絶対にお砂糖が入っているから、飲みたければオレンジを買って作ったほうが、果糖だけですむという話をして、夫を納得させ、オレンジ7つ購入。1.5キロ分くらいで、2.5ドル位。前回のオレンジジュース1杯分のお値段。オレンジ7個程度だと大した量のジュースにはならないんだけど、カップ3杯分にはなったかな。やっぱり、自分で作った方が安いね。

わかっちゃいるけど、やる気がある時しかできないし、やる気もそう続かないんだけど。。

やる気のあるうちに、減塩、減カリウム、頑張ります!夫も子供も巻き添え〜^^